ヨシジのブログ

オーナーシップという生き方をめざして!喘息持ち頭痛持ち高血圧糖尿病の妻とともに、アトピー性皮膚炎・食物アレルギーの三兄弟を育てる男のブログ

糖質制限とゆでタマゴ

f:id:warmheart0159:20170802161323j:image

ゆでたまご食やってます

プチ糖質制限やってみました。

どのくらいかというと、6ヶ月目

1日4個

朝1、昼2、夕方1の割合で

だいたい二食ぶんはゆで卵デス

腹持ちはいいし、経済的だし、体にいいみたいなのでしばらくやってみます。

けっしてゆで卵しか食べないわけではないです。

茹でた鶏肉、トマト、チーズなんかも食べます。

「ご飯」の代わりに「ゆで卵」という感覚デス

ゆで卵に「塩」かけて食べるのが基本ですが、「良質な油を使ったマヨネーズ」や「糖質控えめなトマトケチャップ」なんかもよいですよ。

f:id:warmheart0159:20170704095152p:image

ゆで卵にあう飲み物はなにかな?

喫茶店のモーニングで卵とコーヒーなんかあるからとゆで卵にコーヒー飲んでたけど…

食べ合わせ悪いみたいですね

 

・ゆで卵+コーヒー
ゆで卵の硫黄とコーヒーのカフェインの組み合わせが鉄分の吸収を妨げます。

 

オレンジジュースなんかはよいのかな?

トマトジュースはよかった。

 

まぁ、鶏胸肉も一緒に食べたりもしますが

コンビニの「サラダチキン」はなかなかいけます。

「ゆで卵+鶏肉+トマト+チーズ」が最強かな? 

f:id:warmheart0159:20170804123837j:image

 

夕飯はご飯も🍚食べます。

ダイエット……のつもりはないデスね

(ダイエットのつもりはなかったけど、結果的に体重は6ヶ月で−5kgになってました)

健康のためにはアルかな

糖質制限ってどんなものかと自分の体で実験中

 f:id:warmheart0159:20170703121048j:image【固茹】

f:id:warmheart0159:20170704095128p:image

 

〈茹で卵の殻をキレイにむく方法〉

殻を剥くときに薄皮と本体がくっついてるとキレイに剥けないことがあります

そういうのを避けるためにはこの

穴あけ器

f:id:warmheart0159:20170818053141j:imagef:id:warmheart0159:20170818053146j:imagef:id:warmheart0159:20170818053147j:image

茹でる前にこれで穴をあけてると問題ない

気持ちよく殻がむけます

100円均一ショップで売ってるよ

 

☆一日に卵を2個食べるべき理由

詳しくはこちらをご覧ください:
http://www.hatsuratsu.co/reasons-to-eat-eggs/