ヨシジのブログ

勝手気ままに、心の赴くままに、ケ・セラ・セラ 。(^^)/喘息持ち頭痛持ち高血圧糖尿病の妻とともに、アトピー性皮膚炎・食物アレルギーの三兄弟を育てる男のブログ

タバコのようでタバコでない?

上司が、「VITABON(ビタボン)」を持ってきた。

ビタボン?

口にくわえて吸うと先端が光り、息を吐くと水蒸気の煙?が出るので、はたから見るとまるでタバコを吸ってる感じ。

電子タバコのようだけど、ニコチンは入ってない。それどころかビタミンを吸うのだとか?健康タバコ?

僕はタバコは吸わないし、電子タバコにも無関心だったのでこんなのがあったのかとオドロキ!

f:id:warmheart0159:20170622130513j:image

でも、タバコではないと!?

そもそも、電子タバコはタバコなのか?

電子タバコと呼ばれるものの中には"タバコ"に分類されるものと"タバコでない"ものとあるようだ。

国によって捉え方は違うようですが、日本では

Ploom TECH(プルーム・テック)やiQOS(アイコス)が本物のタバコと同様に「葉タバコ」を使用するのでタバコに分類。

それ以外の電子タバコ、VITABON(ビタボン)VAPE(べイプ)等はリキッドを使う。

このリキッドでニコチンが入ったものは日本では販売されない。

なぜか?

ニコチン入りリキッドは医薬品に該当するため、薬事法の関係で販売できない。

つまり、リキッドタイプのものは薬事法に該当するのであって、喫煙防止法には該当しない。

だからタバコではない。

ということですね。

 

  • 葉タバコを使用(←喫煙防止法に該当)=タバコ
  • リキッドを使用(←薬事法に該当)=タバコではない

 

 警察庁は、「電子タバコはたばこではないため未成年者が吸っても法律違反ではないが、Ploom(PloomTECH)は補導対象」(警察庁少年課)という見解だ。

 

そこで思うことは、僕も受動喫煙で不快な思いをしたことがあるので、電子タバコを喫煙者が利用して禁煙になるのは望ましいと思いますが

未成年がタバコを吸うきっかけになるのではと危惧します。

「これはタバコじゃないから、合法だから大丈夫」

なんて言って誘われて、だんだん本物が吸ってみたくなったりして…

f:id:warmheart0159:20170622162237j:image

ウチにも高校生の男の子がいるので、これから心配デスわ。

 日本でも規制なり、早急に対応しないとね。

 

こちらはPloomTECH↓

f:id:warmheart0159:20170804213820j:imagef:id:warmheart0159:20170804213835j:image

PloomTECH充電中

 

VITABON(ビタボン)の口コミや紹介はコチラ

http://zetsuen.jp/vape/vitabon/