ヨシジのブログ

オーナーシップという生き方をめざして!喘息持ち頭痛持ち高血圧糖尿病の妻とともに、アトピー性皮膚炎・食物アレルギーの三兄弟を育てる男のブログ

トイレ(洋式便器)で男性は立ってやるか座ってやるか

知人宅に遊びに行って、こどもがトイレを借りた際
 
 

えっ!トイレのルールですか?

 

うちは、トイレはみんな(男の小も)座ってするルールなんですよ

 

 

ヘェ〜そうなんだぁって思いました。(お父さんめんどくさいだろうなぁ)

 でも確かに、男の子がいる家庭ではそうしないと洋式便器だと結構マトに入れられず外にこぼしてしまうことも多いはず(ウチはそうです)

 そのことがキッカケで調べてみました。

 

病原性細菌

排便時にお尻を拭くと、トイレットペーパーを通過して、便の大腸菌は手に付きます。大腸菌はとても小さいので、たとえトイレットペーパーを30枚重ねていても付きます。

また、便器のふたを下ろさないで流すと便座の上約25cmまでばい菌が飛び散り、便座や床に付着します。

大腸菌のほとんどは「常在性」で、そこにすんでいるだけの無毒の菌ですし、そもそも大腸菌自体の菌数が少なく、腸内細菌中のわずか0.1%程度。

ただし、例外として『病原性大腸菌』と呼ばれる毒性の高い菌がある。代表的なものがO-157です。

しかし、ほとんどが無害とはいえ、大便時の細菌付着問題をスルーしていいわけではないですね。

f:id:warmheart0159:20170619000141j:image

 

洋式便器での尿はね

特にアパートや団地では、スペースの関係なのか小便器と大便器が一元化されてるところも多いと思いますが、
男性の方は「小」の時には立ってやりますか?座ってやりますか?

たぶん、立ってやる方が圧倒的に多いと思います(私もそうです)

その時に肉眼では見えないほど小さな尿はねは、1日に約2000滴飛び散っています。床だけではなく壁にも…
トイレがなんとなく臭う主な原因はこの尿はねです。
1滴を0.1mℓで計算すると200mℓ、ミニパックのジュースぐらいですね。

 想像以上に飛び散っているおしっこたち

ためしに、パンツだけで立ちションしてみるとわかりますよ(すねや裾あたりに…)

 f:id:warmheart0159:20170619000120p:image

 

この「病原性細菌」「尿」が出会ってしまうと爆発的に増殖が始まるのです!

 

尿自体にはさほど細菌は含まれていません。しかし、細菌にとって、尿の成分は栄養のカタマリなのです。通常、病原菌はある程度高い菌数でないと悪さはできません。ところが手に病原性細菌が付いたままトイレの壁やドアなどを触ったとき、そこに付着している尿成分をエサにして、菌はどんどん増殖してしまいます。さらにほかの菌を呼び込む可能性も考えられる。

 

これから気温も上がってきて、細菌のハイシーズンです

「手洗い・トイレ掃除・アルコール消毒」を率先して行いましょう!

 

もしも、男達のしでかした尿はねを女性が拭きとるとしたら

女性陣はたまったものではありませんね

男性の諸君!トイレ掃除は男の仕事です。

今日から男は"トイレ掃除担当"

 

そして、女性に迷惑掛けないように今日からあなたも

”座りション”推進派になりませんか?

 

ちなみに、トイレを知り尽くすTOTOの男性社員30人を対象に質問したところ、「座ってすます」は40%にのぼったそうです。

 

f:id:warmheart0159:20170619000513j:image