ヨシジのブログ

オーナーシップという生き方をめざして!喘息持ち頭痛持ち高血圧糖尿病の妻とともに、アトピー性皮膚炎・食物アレルギーの三兄弟を育てる男のブログ

危機管理〜有事に備える〜:スゴイぞ!六本木ヒルズ

最近、北朝鮮問題がクローズアップされています。
僕も少し前までは気にはなっていましたが、それほど緊急性は感じていませんでした。
しかし、北朝鮮のミサイルに反応して日本でも地下鉄や新幹線が止まったり、肉眼で弾頭の光が見えたりするとまったく無視はできませんね。
不安を煽るようなことはしたくありませんが、有事に備えることは必要かなと思います。

内閣官房国民保護ポータルサイト」をみると、まず全国瞬時警報システム(Jアラート)を登録しておくこと、そしてもしミサイルが飛んでくるようなら非難(頑丈な建物かできれば地下街など)するとのことです。
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html

安全保障に詳しい人によると、地下街を核シェルターとして利用することもそれほど難しいことではないようです。
通気口のフィルターを粒子レベルでカットできるものにし、水と食料、医療対応が出来ればOK。

それで、今の職場が六本木ヒルズであったので、ちょっと調べてみると六本木ヒルズ(森ビル)は当初から災害時のインフラを考えて作られてるのだとか

水や食糧はもちろん、施設内のエネルギープラントから供給される電力による空調設備がある

 

具体的には、食料は5000人が6日間暮らせる。

ガスタービン発電機で自家発電しているため、周辺地域が停電しても六本木ヒルズは決して停電することがない。

5000人が寝る場所として、普段は人が歩くオープンスペースで屋根もある「ウェストウォーク」が有事の際には避難場所として解放される予定だ。地面に空調の吹き出し口があり、冬の寒い時期に避難することになっても外冷えを和らげることができる。

(スゴイぞ森ビル👀)

https://www.google.co.jp/amp/www.gizmodo.jp/amp/2016/03/post_664236.html
39038152-CBB9-4047-91CF-665E08577AE1.jpg

f:id:warmheart0159:20170509145010j:image

 

 核シェルター化も可能?

 

そうなると、六本木ヒルズの地下を核シェルター化することもできなくはないのでは?と考えてしまいます。
個人で核シェルターを
なんて考えてもほとんどの人が購入なんてムリだと思うので、地域・グループぐるみで考えなきゃね。
森ビルさん一つよろしくお願いします😆

 

それと、都営地下鉄 大江戸線なんか地下40mを走ってるんですよ
ここなんかも爆風なんかの影響は受けそうにない
一説によると有事に役人が都心部から近郊に非難する(逃げ出す🙊)ために作ったのではないかとも言われてますが…

f:id:warmheart0159:20170813014026p:image